このタイミングでなぜか選考が進む

あと一歩で内定がもらえるところまで来てる会社が1社がある中で、試しに応募した大企業2社(楽天グループ、NEC本体)の書類選考が通って1次面接 + SPI検査/事前課題段階に進めることになり、もしその2社の選考が進むとoffer受諾に影響が出そうだな~。

◆一緒に働く仲間がどんな感じか
◆年収がいくらか
◆仕事内容が何か
◆(外資系企業やベンチャー企業にありがちな)1人法務部長のごとく業務負荷が高過ぎないか
◆英語を使った仕事が何か、英語を使った仕事がそもそもあるか
◆働き方の自由度がどのくらいか(出勤を強要・強制されない職場かどうか)
を中心に判断してます。

横浜に住んでた頃、片道1.5時間~2時間の通勤を1年ちょっと経験してて、東京の満員電車に乗ると気分悪くなって、仕事するパワーがかなりなくなってしまうから、極力ラッシュアワーの満員電車は避けてきました。愛知県に住んでた頃はずっと車通勤だったから渋滞は経験したけど、13年半くらい満員電車に乗ることがなかったです。

なぜ満員電車に乗ると気持ち悪くなるかが今でもわからなくてね。根性、気力、仕事の責任感で満員電車をクリアできる人間にならなきゃいけないんだろうけど、気持ち悪くなるのは仕方がないのかな? よく片道1.5時間以上かけてアメリカ大使館の横のビルまで通ってたもんだ。満員電車を我慢して頑張ってる人偉いよ!

1人法務部長ほど最悪な職場ないですよ! 1人に仕事が集中して、1人で何でもかんでもやらなきゃいけないし、1人で何でもかんでも判断しなきゃいけなくなるからね。Report Lineがたいてい海外のdirector、日本法人の役員クラスか、Asia-Pacific地区を管轄するmanagerあたりだろうから、厳密には何でもかんでもじゃないかもしれないけど、実務作業は全部1人に集中するから恐ろしいですよ!

日本で2番目に大きい旅行会社は、僕を安く買い叩いて雇おうとした形跡があり、安い給料で雇われたくないんで年収がいくらかも大事ですね! 逆に1000万円以上とかあまりにも高い年収だと間違いなく激務だから要注意!