1日3件の面接/面談はくたびれるでしょ~

散歩したかったから、間髪入れず企業面接2件と転職エージェント面談1件を今日の予定に入れてたんで、
◆3回も長ったらしい僕の自己紹介をした
◆3回も退職事情を話さざるを得なかった(sooo stressful!!!!)
◆3回も「どんなキャリアパスを考えてるか?」を聞かれたから答えた
という面接回答マシーンになった感じでした。

1社目がエンタメ系日系企業との最終面接(3次面接)、2社目がクラウドファンディング日系企業とのカジュアル面談、転職エージェントはただの初回登録電話面談。

自己紹介(職務経歴のおさらい)は、大学卒業から3社渡り歩いたからどうしても長くなっちゃいますね。今日は:
①退職事情の深掘り質問
②得意なこと、苦手なこと(体育会系組織や文化が苦手)
③どんなキャリアパスを考えてるか? 入社して何がしたいか?
④2社目の部長*と性格が合わなかったことの具体例を挙げよ(実務をわかってない人があれこれ指示を間髪入れずに出す)
*「永平寺の坊主と同じで、毎日厳しい修行に堪えれば必ず楽だと思える日が来るから頑張りなさい」と公言してはばからない人
⑤休みやすい文化かどうか
⑥ハイブリッド型勤務(在宅勤務、office勤務の組み合わせ)
⑦希望年収、勤務開始可能時期
を面接で語りました。

いや~、あとは神頼み、仏頼み。念のために他の会社にも応募していろんな転職エージェントをガリガリ働かせてます。1日にたくさんしゃべりすぎたね。精神疾患を抱えてる話を打ち明けるべきか、水面下で治療を続けるに留めるべきか、なかなか悩ましいよ。もし選考で不利になるのも嫌だし、逆になぜ早く言わなかったんだと責められても困るしね。