今日は面接官に色々ほじくられたよ!

今日は日系広告会社の1次面接を受けましたが、面接官のおじさんにあれこれほじくられました!
①過去の職務経歴(これはほじくられてOKでしょう!)
②過去の会社の組織構成(秘密保持の範囲外でならOKでしょう!)
③なぜ会社都合退職したか?(これは正直すごく嫌でした)
④業務量の多さに耐えられそうか?(難易度の差はあれど、1人で月に100件も契約書審査をさばかないといけないのはブラック企業であることを裏付けてるかもね)
⑤どんなパワハラを今まで受けたか?(これもほじくられたら嫌でしょ)

③は、辛い過去をあれこれ思い出せ、精神疾患に至ったパワハラ体験を語れ、上司から何を言われた結果会社都合退職に 至ったかを語れっていうのかと、久しぶりに腹が立ちました。僕に聞くにも限度はあるでしょって話。「大変でしたね」とさらりと終わってくれる分には話し慣れてるから良いけど、奥深くまでほじくる真似はしないでほしいね。

⑤も困りましたね。面接官がうっすら笑みを見せながら興味本位で半分聞いてきた可能性あるから余計腹が立ちました。最初の会社のねちねちした新米課長のパワハラ、あからさまに怒鳴る部長のパワハラから逃げたかったからとは面接官に言ってなくて、さらりと1社目はあからさまに怒鳴る上司は勘弁して欲しかったのと、5~10年先も同じ仕事したいって気持ちになれなかったことをたいていの面接では話してます。

変な上司を引き当てるプロなのかな~僕。