企業との2次面接頑張ったよ!

2次面接に進んだのが初めてのイルミネーション系イベント/IT系企業と今日は2次面接を受けてきました。
①自己紹介(職務経歴のおさらい)
②志望動機
③どんなチームが良いチームと思うか?
④もし(1)たくさん働きたい人と(2)定時で帰りたい人が同じチームにいる時、(1)の人に負荷が集中しがちで、残業リミットが毎月45時間だと困る場合がありますが、そういう時はどう対処するか? 今まで人材が潤沢な組織で働いてきたか?
⑤今後のビジネス動向
⑥自分の強み/弱み
⑦僕にパワハラ上司を引き当てる力があるかも??
⑧在宅勤務の実態
⑨どんな人材を求めてるか?
がテーマでした。

④は、非常に難しい質問で、人材が潤沢な組織で確かに働いてはきたけど、それでも業務負荷が高い会社だったね。僕の答えは、過去3社の人員構成を説明しつつ、業務分散、集中すべきことに集中する(やらなくて良いことはやらない)でした。1時間みっちりしゃべったからくたびれたな~。

⑨は、落としどころを早く見つけて、1日も早くビジネスが開始できるようにすること、ビジネス側に寄り添って、どうすればできるようになるかにfocusできること、を意識した人を求めてると話してましたね。僕は、いずれも満たした上でいつも働いてますし、そうならざるを得ないからね。

頑張ったプチご褒美に、神保町駅界隈・駿河台下交差点近くの美味しいコーヒーカフェで、コロンビア産コーヒー2種類飲み比べをいただきました! カモミールみたいな香りと、オレンジと生姜のミックスみたいな香りの2種類。いずれも入手困難なコーヒー豆らしいので美味しさがより伝わってきたね!! Starbucksの良さ、個人店カフェの良さの両方を知る男でいたいから、まだまだコーヒー屋発掘していきますよ!
URL: https://glitchcoffee.com/