最近の転職活動で感じること

今日は雨だから日比谷駅〜東京駅八重洲口地下街までつながってる地下通路をメインに散歩しました。

 

ノルマの倍以上散歩したのに、昨夜は寝付きが悪く、眠るまでに2時間かかり、転職活動の不安、メンタルの不安がつきまとってなかなか寝れなかったね。寝れなくて医者が配信してるYouTube動画をいくつか見たり、水を飲んだり、薬をもっと飲むか考えてたりするうちにようやく寝れました。

 

今朝は案の定体がだるくて何もする気になれなくて、りんごジュース1杯飲んでボーッとパソコン画面を眺めてました。転職エージェントからのメール、応募企業からの回答メールが来てないか見てたら、過去メンタルがぶっ壊れた人、現在治療中/療養中の人、前の会社を退職してから半年以上経つ人は面接以降のステップに進めず、書類選考の段階で落とされることが少なくないです。

 

業務負荷が明らかに高い会社ばっかり転職エージェント(特に外資系企業、金融業界、不動産業界や商社に強い転職エージェント)が紹介してきて、①無理してでも営業マン/コンサルタントやエンジニアたちのために働いてほしいとの思惑、②(ネガティブな意味の)我が強い営業マン/コンサルタントたちを説得してコンプライアンスを遵守させることのできる素質のある人を採用したいとの思惑、③長時間労働や多少のパワハラに堪えられる人を採用したいとの思惑が、長いこと転職活動をやってるとわかってきますね。

 

あとは将来性が不安なベンチャー企業(転職エージェントいわく海外進出に力を入れてて幅広く活躍でき、経験を積めるチャンスがあるとのこと)をよく紹介してきます。今度メンタルがぶっ壊れたら間違いなく自殺する確率が高いから、一緒に働く人の性格や職場環境がどうなのかはかなり重視してます。

 

こんなことを考えながら神保町駅近くのコーヒー屋でコロンビア産のゲイシャ種豆のブラックコーヒーをいただいてました。このコーヒー屋に来ると、いつも珍しいコーヒーを味わえますね。

URL: https://glitchcoffee.com/


f:id:DennyBlog:20210708164848j:image
f:id:DennyBlog:20210708164856j:image
f:id:DennyBlog:20210708164904j:image
f:id:DennyBlog:20210708164911j:image