精神科医との会話

今日も精神科医に診察してもらった時に、①転職活動は50社以上応募しても構わない時代で、2〜3ヶ月で決着つかなくても良い(50社以上応募しても結果がダメだと何か問題ありそうだとか)、②消灯時間を夜10時にして、睡眠薬の効能がどうか観察させてほしい(夜11時半消灯では遅いらしい・・・)、の2点を言われました。

 

転職エージェントから紹介された企業の口コミ調査と業務内容チェックをしてると気付けば夜11時になってることもしばしばありますね。

 

50社以上と言われても、応募する側としてはかなり厳選・限定して応募するので、数あるうち当たるって方法はしっくりこないんだな〜。3ヶ月で決着つかなくても良いってのが安心材料なのだろうか。

 

診察終わって薬局で薬をもらおうと待ち合いスペースで待ってた時、NHKみんなのうた」でたまたまメンタルに優しい歌が流れてるなと思って調べたら、竹内まりやが書き下ろした曲「キミの笑顔」であることがわかり、「Laughter is the best medicine」や、たくさん笑っている人ほど痛みや苦しみを知ってるって歌詞がしっくり来ましたね。(曲を歌ってる広末涼子のファンではありません)

 

撮り貯めしてた藤岡弘仮面ライダー(再放送)やケンミンショーを見て、ツッコミどころ満載(ショッカーの首領、幹部と怪人の間抜けさ、変わった食べ物がある地域とか)で、1人でちょこっと笑う以外に笑うことがめったにないどころか、何度も泣いてばかりの生活なので、笑うって大事なのかな。

 

ショッカーの怪人が「ははは、本郷猛! オレはどんな動物でも膝ま付かせるジャガーマンだ! 命令すれば野獣どもが街で暴れだす!」と言うと、「そんなの科学的に無理でしょ?」とツッコミを入れたくなる。水戸黄門の格さんがラスト立ち回りで葵のご紋入り印籠を悪代官に見せ付けて、悪代官が「恐れ入りましたぁ」と観念するシーンも同じで、「ここで斬り捨てれば外部に悪事が漏れない」とめちゃ抵抗してくるだろうと思わずにはいられないですね。

 

朝少し早かったので、横浜駅前CIALのStarbucks Reserve店で今日から販売のハワイアン小ロット豆コーヒーをいただきました。個人的にはボリビアゲイシャ種豆のコーヒーの方が好きかも?


f:id:DennyBlog:20201211122423j:image
f:id:DennyBlog:20201211122432j:image