転職エージェントがやたら声掛けしてくる

久しぶりに転職エージェント運営のwebsiteに登録してる情報や、職務経歴書などを更新したら、次々と声掛けが来ます。更新したから当然かもしれないけど、的外れな紹介、過去の職務経歴の範囲内の紹介しか来ないから僕の人生にとってのbreakthroughにならないんだよね。

また同じような仕事をやるのか、また辞めさせられる、また転職活動をやってofferをもらって入社して働く、この繰り返しになってしまうのか・・・。転職エージェントは確実に紹介が成功する方法しかとらないしね。僕の悩みや現状を伝えると、たいてい転職エージェントは逃げてしまいます。

breakthrough的ポジション紹介や、知財/Legal/法務系以外の職種を紹介してくれるエージェントまずいません、断言できます! 去年8月までの11ヶ月間の転職活動で嫌ってほど思い知らされてきました。そのため、LinkedInを去年はよく活用して転職活動を進めてきました。企業が直接求人を出してるものに応募するって方法です。

正解がないから余計悩ましいね。