今日はいろんな記念日

今日は、長崎の原爆の日(今年で77年)、SingaporeのNational Day(1965年にMalaysiaから独立して57年)、そして僕が愛知県から横浜市へ引っ越した日(4年前)。色々重なったね。

戦争、侵略・実効支配、核兵器はいつの時代もダメですよね! ウクライナ、台湾が本当にかわいそうで、蔡英文さん、ゼレンスキーさん頑張ってほしい! 中国もロシアも良いところあるんだけど、政治・軍事・外交関係が国際社会から見るとダメダメですよね。

僕の第2の会社人生のために横浜に引っ越したけど、間違いだらけで失敗続き。人生2度目の適応障害(後にうつ病へ症状が変わった、1度目は2009年)、リストラ、パワハラ、自殺未遂の数歩手前、自信喪失・・・。今でも抗うつ剤睡眠薬が必要な体だから、勝手に断薬できませんね。過去は終わったことだから振り返っても仕方ないし、過去は変えれないから、今をどれだけ充実させるかってことなんだろうな。

Singaporeは、毎年National Dayをすごく大切な日だと位置付けてますね。淡路島ほどの大きさの国が独立するまでに苦悩がたくさんあったはずで、独立した国でありたいって人々の総意がNational Dayをもたらすまでになったわけだから、日本がアメリカに戦争で負けてアメリカが支配してた時代と重ね合わせると他人事に思えなくて。