(ちょっと残念)こんな会社で以前働いてたとは・・・

インターネットで新聞記事とか見てたら気になる見出しを見つけました。「アクセンチュアの食い物にされる!? DX音痴の地銀「コンサル依存性」の断末魔」という見出し。

当時地銀の契約管理を担当してたのですごくわかります。よくこんなにお金払える力があるな~と前々から思ってました。
URL: https://diamond.jp/articles/-/305388

DX(Digital Transformation)担当役員がいてもDX実行部隊が地銀にないから、なかなか社内インフラ整備やお客さん向けデジタルサービスの提供ができなくて困ってる現実があってアクセンチュアにコンサルを依頼するけど、コンサル料が高いから資金力が乏しい地銀がコンサル料を払えず委託契約を解約したいって申し出をする事態が浮き彫りになってきたって話。解約してもDX化が中途半端で、DX化を進められるだけの知識が地銀になくてどうしたら良いか困り果ててる地銀がたくさんいるはずです。

アクセンチュアの金融機関向けコンサルティングサービス提供部隊は確かに世界に誇れる程しっかりしてて他社が真似できないらしいけど、違法残業で摘発をくらった挙げ句に忙しすぎて猫の手も借りたい現実が相変わらずで、また摘発をくらわないかが心配になることが容易に想像できたんだ。

そんな会社で2年ちょっとも働いてたんだと思うと残念でなりません。