前の会社が違法残業で摘発!

月143時間も残業させられたソフトウェアエンジニアが本当にかわいそうですよ。
URL: https://news.yahoo.co.jp/pickup/6420361

前働いてた外資系大手総合ITコンサル会社(法人)とその管理職を、東京労働局が東京地検書類送検したという事件。労基署に通報しなければ書類送検にまで発展しなかっただろうから、よく勇気出して告発してくれたと拍手したいですね! ゆっくり休んでほしいです。

過去の判例で月80時間が過労死ライン(?)と言われてる中で、143時間は異常過ぎます! 僕は、過労死ラインまでは到達してないけど、1日4時間平均で残業やろうと思えばいくらでもやれるくらい忙しい会社だったから、今に始まった悪い慣習ではなく、僕が働いてた当時に摘発されても何の不思議もなかったと思います。

これがきっかけで違法残業、長時間労働を強いる環境がなくなると良いね。

f:id:DennyBlog:20220308210333j:plain