3月3日・・・耳の日、ひな祭りの日

Girls' Day、ひな祭りの日だけでなく、耳の日とも言われてますね。3月3日は、WHO(世界保健機関)が設定した「World Hearing Day」だとか。

耳の日」には、聴力にまつわるデータの発表や、「耳と聴覚のケア」に関する啓発活動が世界各国で盛んに行われてて、WHOの「耳の日」テーマは「To hear for life, listen with care!」。

耳の日」は「ミミ」という語呂合わせや、「3」が耳の形に似ていることから3月3日。日本で「耳の日」が制定されたのは1956年で、耳や聴力について多くの人の関心を集めること、難聴と言語障害をもつ人たちの悩みを少しでも解決することを目的として、日本耳鼻咽喉科学会の提案により制定されたらしい。

僕も時々集中して人の話が聞けないどころか聞こえてこなくて、逆に僕が人と会話する時は緊張しきってることが多いからうまく話せなくて、皆さんにうまく伝わってないんじゃないかと悩んでしまいます。日本語、英語問わずです。

おどおどまではしてないけど、こういう時ってどうしたら良いんだろうか・・・。親と話してる時はそんなに問題にならなくてね。心にしみる母親の手料理を食べながら会話する時は問題ないんだ。

f:id:DennyBlog:20220303221427j:plain