今日も精神科に通院

今日も睡眠薬抗うつ剤をもらいに精神科へ行ってきました。今日のポイント:
①「わざと会議に遅刻する感じで寝坊してください」と院長先生に言われた
②目の前にある仕事をひたすら無理せずこなせば良い
③もっと目覚まし時計を頼ろう
④たとえ見習い期間がクリアできなくても悲観しなくて大丈夫、僕は人様の役に十分立ってるから、わけのわからないmanagerだとしたら気にしなくて大丈夫(確かにmanagerの腹のうちが読めない・・・)
⑤泣きたい時はたくさん泣いて大丈夫、我慢しなくて大丈夫
⑥リモート会議用ソフトウェア(SkypeMicrosoft Teamsなど)があるから気軽に人と会話できる時代だとはいえ、僕の場合話せる人が本当に少ない

親に心配かけまいと「大丈夫だよ」とつい言ってしまって、結果がダメ、症状が悪化してから話さざるを得ない状況になることが少なくないですね。会社と提携してるカウンセリング機関を使って話を聞いてもらうことを同僚が推奨してるけど、ゼロから人間関係を築くのはなかなか難しく、ゼロからスタートするだけの気力がないです・・・。

同級生や知り合いに僕の暗い現状やメンタルの話をして嫌われちゃう、距離を置かれちゃうのも悲しいし、同級生や知り合いの平穏な家庭や現状を壊しちゃうのももちろん本意じゃないので、このブログでありのまま話すしかないわけです。

高校時代や学生時代になぜ深い付き合いができる友達が出来なかったか、なぜ社会人になってからも深い付き合いができる知り合いが増えなかったか、悔しいし、悲しいし、僕から声をかける勇気が昔から出ないって思ってね。

もっと社交的にならなきゃと思うけど、人の集まりをなぜか拒んでしまいます。疲れてしまって、名古屋市にいた頃みたいに英会話の集まりを開けるだけの気力がまったくなくて、対人関係は長年苦労してきました。どうしたら良いんだろうか?

中学時代とかはよく「Loner」「Looser」と好き勝手なことを色々言われてきたのを思い出します。

f:id:DennyBlog:20220219111535j:plain
f:id:DennyBlog:20220219115650p:plain
f:id:DennyBlog:20220219112106p:plain