転職活動の悩み

ここのところWeb Marketingの勉強、転職活動、日課の散歩、家事全般で忙しく、ブログ投稿をサボっちゃいました(汗)

 

書類選考、面接の会社数が増えると、

①スケジュール管理が大変

②ちょっとは面接する会社のことを調べる必要があるけど、どこまで調べたら良いか悩む

③転職エージェントが言ってることがどこまで正しいか面接の場で確認するようにしてても、必死に受け答えしないといけないから、緊張するあまり業務負荷がどのくらいかが聞きにくい雰囲気になることが多い

④通過できれば、通過できた数だけ自信がつく

 

今回は③について悩みをshareします。

 

面接も数をこなしてきたし、書類選考が少しは通りやすい傾向にあるから自然体で受け答えすれば良いだけですが、現在外資系人材紹介会社のLegal Advisorポジション選考を受けてて、

①新しく創設するポジションで、日本法人の法務担当者が僕1人だけなので、業務負荷が高く可能性が高い(僕しか部署にいない1人法務部長みたいなもの)

②上司がオランダ人 & イギリス人、しかも日本にいない上司で、日本の労働関連法律を知らないも同然で、果たして僕に適切なアドバイスが出せるか不明

③日本と海外で時差があるので、適切なタイミングで協力が得られる保証がなく、営業マン/コンサルタントたちから「今日中に回答ください」「あと2〜3時間以内に契約書レビューを終えてください」の類いを僕1人で一気に受け止めなきゃならない可能性あり

④転職エージェントは「あとはあなた次第で、月に3〜4件の契約書レビューで、残業もせいぜい月に数時間で、バックアップ体制は心配ないと先方は言ってくれてて、他の候補者の誰よりもあなたに多大な関心があるとも言ってます。あなたならconfident enough to take the positionとのことです。働きやすい会社に選ばれてて、ワークライフバランス重視なので大丈夫です。」と安心させようとしてくれてるのか、さらに不安にさせてるんだかよくわからない

⑤管理職/意思決定権者のように僕1人で全部判断・決定しないといけないわけではなく、オランダ人 & イギリス人上司と相談しながら判断・決定していくから心配ないとのこと

 

何をどこまで信用したら良いかわからず、現在4次面接までたどり着いてて、転職エージェント経由で上記の悩みを解消するように先方へ問い合わせてます。

 

正解がないし、この15年間で経験値は確かに増えたけど、決して良い労働環境とは言えなかったから、またハズレくじを引くような会社で働きたくないのが正直な気持ちです。

 

こういう悩みって皆さんありませんか?


f:id:DennyBlog:20210410160019j:image