10ヶ月近くかかってやっとOfferをゲット!

去年の9月後半からやってきた転職活動ですが、やっと1社からOfferがもらえました!! 世界最大級外資系ITクラウド事業会社の日本法人(社名が知りたい方は個別に教えます)からもらいました。

リクルーター社員との事前面談→1次面接→8000英文字以内の英作文「Innovationしたことが何か?」→リクルーター社員との事前面談2回目→最終面接(5人の面接官と1対1ずつ、面接官1人につき45分〜1時間の面接を受ける)→Offer面談→入社手続→入社、って順番で選考が進められました。

最終面接は、5人中2人が日本語面接、残り3人が英語面接(3人共に違うtime zoneで勤務してる)。僕の前職で勤務経験がある面接官が2人いました。英語力は読み書き、英会話の両方が問われ、会社のLeadership Principlesを満たすような職務経験があるかも問われます(課題をどうクリアしたか、積極性など)。

長かった、とにかく長かったです。選考も長かったけど、転職活動そのものが長かった。それだけLegal/法務系の職種は不景気っていうことですよ。転職エージェントに頼らず直接応募した会社からOfferが出たので、転職エージェントがあまり役に立たなかった感じが明らかでしたね。

今日はホッとした反面、とにかく疲れました。残りの会社がいくつか選考が進んでるので、しばらくは転職活動が続きますが、とりあえず安心材料ができましたね。

というわけで、この週末は、親戚に顔を出しつつ特急列車を乗り継いで九州全7県の主要駅を一気に制覇する予定! Starbucks 47都道府県フラペチーノは、福岡県、大分県と宮崎県を試しにホイップクリームなしで飲もうかと。
f:id:DennyBlog:20210716193811j:plain
f:id:DennyBlog:20210716193850j:plain