(おまけ)メンタルに良いこと

ホテルの部屋でYouTube動画を見ていて良いなと思ったことをいくつかshareします。

①自分の感情を定期的に冷静になって書き出す

②自分が続けてきたことを信じる良い習慣を作る

③運動して体を鍛える(self body image、頑張りを積み上げる)

④自分で変えられないことを受け入れる(変えられることにfocusする、過去は変えられない、成功者から学ぶ)

⑤自分に優しい言葉をかける(self compassion、終わったことは仕方ないから次は頑張ろう、自分を責めない)

⑥嫌なことを何度も考える負のスパイラルを止めれる趣味を持つ(動画ではキックボクシング、ボルダリング、山や森の中を走るtrail run、ヨガ、太極拳、ダンス/リズム運動を紹介)

⑦マインドフルネス(mindfulness)

⑧自信あるから成功するとは限らない、(自分を受け入れられる最低限の自信があれば良い)能力・知識をつける

⑨瞑想によって注意力、集中力をつける

⑩小説本、実用書以外の自己啓発本(科学的根拠がなさそうな内容の本、現実逃避するために読む本、綺麗事しか書いてない本)を捨てる

⑪収納せず、空間・スペースを物で埋めない

⑫中途半端な人間関係を捨てる

 

運動に関しては激しいことをやっちゃいけないと医者から明確に言われてるので、散歩と日光浴が自分に合ってて良いそうです。

 

1日7500〜10000歩を目標に散歩するようにしていて、薬の容量を守って飲んで、心を充電する、COVID-19/変異種に感染せず、感染者数が少ないエリアを選んで旅をする、がポイントなんだろうか。この調子だと47都道府県にまた全部足を踏み入れることになりそうだね!


f:id:DennyBlog:20210124225725j:image
f:id:DennyBlog:20210124225717j:image
f:id:DennyBlog:20210124225753j:image