転職活動の進め方に正解がない

星の数ほどあるいろんな転職エージェントが次々と声をかけてくるけど、的外れな紹介、明らかに激務な会社の紹介、口コミ調査すると評価・評判が悪い会社の紹介、英語力を活かせそうにない会社の紹介、興味ない業界の会社紹介、経営陣が魅力的ではなさそうな会社の紹介・・・など、転職エージェント担当者(他人)をあてにしちゃいけないのかもね。

 

口コミ調査をすればするほど応募できる会社が皆無に等しく、このまま半年、1年と日数が過ぎてしまうのではないかと心配になります。今度メンタルが壊れたら間違いなくあの世いきで、そう簡単に転職エージェント担当者の口車に乗れないね。

 

口コミが応募部署と違う部署であっても、部署が違うから心配ないと思ったら大間違い!  口コミ投稿が新しいほど信憑性があるからね。組織に貢献したい気持ちは満々だけど、働く環境が前の会社みたいに悪いと意味ないし、力を発揮できません。

 

何が正解か、どんな会社なら良いか、どんな仕事がしたいか、何をしたら幸せになれるか、まだまだ掘り下げてみないとね。各地を転々としながらでも働ける仕事もこのご時世ならありなんだろうか。契約法務を軸にすれば良いのか、総合旅行業務取扱管理者資格を活かす仕事が良いのか、悩ましいね。

 

企業側は、経験豊富な人、オールマイティー・オールラウンドで対応できる人、即戦力になる人をこの不景気な時代に求めすぎてる傾向があって、経験があまりない20〜30代が負けてしまうのは無理もないことなんでしょうね。

 

今週末も西日本のどこかを回ろうかね。東北、北海道、北陸や山陰は寒いから西日本に足が向いてしまうな。


f:id:DennyBlog:20201208183031j:image
f:id:DennyBlog:20201208183130j:image