街はクリスマスの雰囲気

今日も体がいまいちだったけど、夕方からようやく散歩できる気分になって、麻布十番駅前商店街や六本木ヒルズまで足をのばしてみました。

 

蔦屋書店が入ってるStarbucks六本木ヒルズ前の坂を麻布十番方向に下ったところにあるのを思い出し、寒いから温かいコーヒーでも飲もうと入ってみたら満席で「さすがお江戸の六本木ともなれば満席当たり前なんやろな〜」と。

 

Reserve小ロット/希少豆のコーヒーが飲めるとこなので、クリスマスブレンド(コスタリカインドネシアスマトラ島インドネシアスラウェシ島の豆をブレンド)を飲んでみました。ブラックですが苦味がそんなになくて飲みやすかったです。

 

転職活動を3ヶ月以上やってると、書類審査で落とされても「面接以降に呼ばなかったのを後悔すれば良いや!」と感じる反面、ちょっと残念な気持ちもありますが、何を対策したら良いか皆目見当がつかないので困ったものです。会社側の選考・審査状況はブラックボックスなので余計困ったものですね。

 

何をすれば正解かわからず、職務経歴書や履歴書に何を書けば正解かわからず、かといって嘘は書けないし、誇張して書くのも良くないしね。正直なのが一番良いんだろうね。

 

最近流行りのFintech、Startups、その他AIやIoT分野の会社が良いのか、大企業が良いのか。少人数制の部署が多く、必然的に業務負荷が高くなるに決まってる構造が見えてきて、メンタルが間違いなく壊れる姿が目に見えてしまうんですよ。仕事があるのはありがたいと思える限度を超えちゃうような働き方をさせられそうな会社が多い気がします。

 

先が見えなくて働きたい気持ちになれない時は、このご時世どうしたら良いのか悩みますね。

 

六本木ヒルズのライトアップが綺麗なのでshareします。


f:id:DennyBlog:20201209181319j:image
f:id:DennyBlog:20201209181332j:image
f:id:DennyBlog:20201209181345j:image
f:id:DennyBlog:20201209181357j:image