東京・広尾にて

家から歩いて20分くらいで行ける広尾駅前を散策してみました。外国人が多く、Blue Bottle Coffeeなどのカフェやレストランが多い高級住宅街で、有栖川宮記念公園も近くにあって住みやすい環境なのだろうか。

 

今日は何食べようか考えながら歩いてた時、なす味噌炒め丼、担々麺、ハンバーグ、ハンバーガー、イタリアン、多国籍料理などの看板を目にして、並ばずにさっと入れて注文から10分以内に出てきそうなお店はどこか・・・久しぶりになす味噌炒めが食べたい気分だと思ってなす味噌炒め丼に決めました。

 

人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場する主人公「井之頭五郎」と似てて、混んでるお店が嫌で、その日の気分で、行き当たりばったりでお店を探して「おっ、◯◯◯、良いじゃないか、良いじゃないか! 今日は◯◯◯の気分で、胃袋を満足させてくれそうだな。」と思いますね。

 

店員が若干無愛想ながらも回転が早いので、すぐ注文品が出てきたから良しとしよう。甘めの味噌(中華料理屋らしく甜麺醤?)で豚肉、なす、玉ねぎ、人参とニラを炒めて、白ご飯の上にドーンと乗っけたシンプルな料理。炒めた玉ねぎの甘みが出るから、味噌の甘みを少し控えても良さそうかな。

 

広尾ならしゃれたイタリアン、フレンチもありなんだろうけど、5年前にフランス・パリのシャンゼリゼ通り沿いのレストランに入った時と同様、ドレスコードありのおしゃれ過ぎるレストランよりも、カジュアルで、赤提灯のようなレトロ感があまりなくて入りやすいお店が良いんだよね。

 

今日もStarbucksでパソコン開いて転職活動してますが、口コミ調査すると転職エージェントが紹介してきた会社の90%くらいはNGで応募したくないと思えてしまいます。古き良き昭和の会社、年功序列、役員たちへの根回し工作が多い、長く働く雰囲気じゃない・・・。


f:id:DennyBlog:20201203172010j:image