精神科医との週次Talk

毎週精神科医と面談して睡眠状況、気持ちの状況、処方された薬の効果を説明してfeedbackをもらっています。

 

ここ数ヶ月間で精神科医に伝えたこと(概略):

◆冬で乾燥してて、風邪でもないのになぜか咳が出て夜中何度か起きること

◆会社都合リストラとはいえ、自分に力、知識や経験がなかったからリストラ対象になってしまったことが悔しくてショック

◆自分と向き合うとダメなことがたくさん目立って、自分ができることや今まで積んできた実績があるようでない感じに思えてしまい、自分を責め続けてしまう

◆生きる価値がなくて、働いてないと人間のクズだと思ってしまい、自殺願望を持ってしまう

 

精神科医のfeedback(概略):

◆最近会社の人事部担当が例えば候補者20人の中から7人に絞る必要があるケースで、候補者の人生を左右しかねない判断を迫られる意味でプレッシャーが強くてクリニックに通院している患者がいる。20人分の職務経歴書+履歴書を何回かシャッフルして、書類の束の上から2人だけpickupして、またシャッフルして書類の束の上から2人をpickupして・・・を繰り返して面接以降に進んでもらう対象を決めてる実態がある

◆ITコンサル会社で働いてたから、IT先進国であろうアジア諸国アメリカ西海岸では勤勉な日本人が重宝されるし、会社は星の数ほどあるから、会社都合リストラされても気にしないでたくさん応募して情報を集めてみよう

◆会社都合リストラする対象は、まず独身で家庭を持ってなくてキャリアをこれから積める余地がある人になりがちで、家庭持ちの人をリストラすると、その家族にまで影響するから一家心中しかねない。20代や30代は経験が少なくて当たり前なのに、リストラする時は力や経験がないから他社でキャリアを積んだ方が良いと勝手な理由を言いがち(明確な理由なんか言えるわけがない)

◆自己肯定感がかなり下がってるけど、転職活動がうまくいかなくても一喜一憂しなくて大丈夫で、今まで積んできた実績がゼロにはならないし、頑張ってきた自分を認めてあげよう

 

なかなか自分を認めることができないのが辛くて、たくさん応募してても、他の候補者との比較でいつも負けてしまうのが悲しい現実だね。今日も面談の時に涙が出てきちゃいました。
f:id:DennyBlog:20201204122940j:image