(おまけ2)東京都大田区・大森駅近くでラーメンを

ササッと食べれるのが魅力のラーメン、最近増えてるかもね。また行っても良いかなって店と、もう行かなくてもいい店の二択になるけど、今日は久しぶりにまた行っても良いかなって店かな。

URL: https://s.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13252059/

JR京浜東北線大森駅京急線大森海岸駅の間にあるラーメン屋「Homemade Ramen青麦」。冷たい雨の中15分くらい並んでようやく入れて、「らあめん清濁」なるものを注文。店名らしく、将来独立を目指す若者たちが切り盛りしてて、 完全無化調、自家製麺だとか。

鶏・豚・魚介・野菜を長時間煮込んだスープがベースで、若干濃厚さが味わえつつも、さっぱりめに食べれて、麺の歯応えも良かったよ。あともう少しメンマか、チャーシューが多ければ満足度が高かったけど、ラーメン評論家でもなんでもないが初めて行ってみたにしては自己採点が高い方かな。チャーシューが2種類入ってたよ。

大森駅前のアトレ2階と5階にStarbucksがあるから(同じビルにStarbucksが2軒もある)、店舗デジタルスタンプ目的で行ってきたついでにラーメン屋に立ち寄りました。このラーメン屋も現金オンリーの店で、このラーメン屋に限らず、日本全国のラーメン屋がクレジットカード決済やその他キャッシュレス決済もできるようになると、もっと行きやすくなるんだけどな〜。