塩ラーメン for Lunch

今日も骨休めしつつ、散歩と入社手続をしてます。散歩の途中でいつも並んでる小さいラーメン屋を見かけますが、いつも昼2~3時頃そのラーメン屋の前を通りすぎるだけでなかなか食べる機会がなかったです。今日は昼ごはんの時間帯に散歩してるので、お腹空いてたのもあり、初めてそのラーメン屋に入りました。

ガッツリ食べたいって気分じゃなかったので、さっぱりめの塩ラーメンにしました。刻みネギ、白髪ネギ、水菜、チャーシュー、焦がしネギ、メンマが入ったシンプルな塩ラーメン。魚介系のスープっぽくて、動物系の脂っこさがないスープでした。チャーシューがとろけるように柔らかかったのが良かったね! 980円の塩ラーメンだから、もう1枚チャーシューあっても良さそうな気がしました。

URL: https://retty.me/area/PRE13/ARE663/SUB1202/100001359512/

ラーメンっていえば、20年以上前に、サンフランシスコ国際空港のターミナル内にあったラーメン屋の醤油ラーメンが1杯20米ドルもしてびっくりしたことを思い出します。その時は、東京に住んでたおじいちゃん、おばあちゃんをアメリカ滞在当時にサンフランシスコ市内観光で案内してた際の話で、Westernな食べ物ばかりだとさすがに年寄りだから厳しいってことで、やむを得ず和食が食べれるところがないか探した結果、サンフランシスコ国際空港のターミナル内のラーメン屋というわけでした。ロサンゼルスに戻る飛行機に乗る前にお昼を食べようと立ち寄ったラーメン屋です。

アメリカの下手な日本食もどきを食べるよりはましだったけど、20米ドルはいただけませんでしたね~。本物の日本食を食べに日本に来てもらいたいね!! 間違った日本食の認識をなくしてもらいたいよ。