長崎県長崎市・・・トルコライス、福砂屋本店

オランダ坂を登り降りした後、新地中華街を抜けて福砂屋の船大工町本店に行ってみました。先月入社した同僚2人に入社祝いで福砂屋のカステラをプレゼントしようと思ってね。その同僚の歓迎会に参加出来なかったからその穴埋めをしなくちゃと。

歴史を感じる本店建屋で、店内には帳付する番台?があります。カードで払えるから、そこは現代に合わせてるんだね。ざらめ、甘さ少し控えめ、生地のしっとり感、牛乳や紅茶との相性の良さがあるんだよね〜福砂屋のカステラ。文明堂も良い競争相手なんだろうか。カステラ屋がたくさん街中にあるけど、福砂屋が僕の中では一番かな!

お待ちかねのトルコライス for ランチ。シーフードスパゲッティ、ピラフ、牛カツのパターンにしました。スパゲッティは味がないに等しく(塩味をなぜか感じない)、ピラフはあまりバターがきいてなかったけど、デミグラスソースがかかった牛カツは美味しかった! 昭和のレトロ感満載な喫茶店「ツル茶ん」。トルコライスの代表格たるお店だけにちょっと残念な味だったんで、次回はオーソドックスなトルコライスを頼むことにしますか(笑) ナポリタン、トンカツ、ピラフ or カレーの組み合わせ。