長崎県長崎市・・・孔子廟とオランダ坂

久しぶりに長崎孔子廟(こうしびょう)とオランダ坂を回ってきました。グラバー園亀山社中記念館は何回も見たから、台湾のお手をイメージさせるカッコいい建築と博物館(中国陶磁器などが展示)を見て、運動にちょうどいいオランダ坂を上がる方が良いかと思ってね。

佐世保だけだとレンタカーがない限り6日間も滞在できないんで、電車で行ける範囲だと、武雄温泉駅たびら平戸口駅諫早駅〜島原駅、長崎駅になるんだよね。

中国陶磁器の数々と孔子廟は見ごたえあるので、焼き物や寺院が好きな方にはオススメのスポットです。今日は雨だから平和公園浦上天主堂までは足がのばせず、大浦天主堂も何度も見たから、簡単に路面電車で行ける範疇にしました。