長崎県平戸市・・・日本最西端の駅「たびら平戸口駅」

昨日はJRの営業エリアにおけるに゙最西端の駅でしたが、今日は日本最西端の駅です。それが長崎県平戸市の玄関口「たびら平戸口駅」。1時間半に1本程度しかないローカル線「松浦鉄道」。佐世保駅から平戸市松浦市をグルっと回って伊万里駅まで行ける1両編成の鈍行電車。佐世保駅から片道80分かけてたびら平戸口駅までのんびり走るローカル電車。

ホテルの部屋で仕事したかったけど、強制的にhousekeepingをしなければいけない宿泊日数に達してたんで、部屋を数時間追い出されてしまい、やむを得ずローカル線ぶらり旅を思い付きました。

駅前は、歩いて5分くらいのところにセブンイレブン、歩いて10分くらいのところに道の駅があるくらいです。もう少し足をのばせば平戸大橋を見ることができたけど、佐世保駅戻りの電車に間に合わなくなるので断念。1本電車を逃すと午後の打ち合わせに間に合わなくなるからね。

ちょっとした気分転換にちょうどいい距離の電車旅かな。お客さん全然乗ってなくて静かな車内、良いですね!