観光特急「ふたつ星4047」号に乗ったよ!

長崎駅諫早駅→新大村駅ハウステンボス駅有田駅武雄温泉駅大村湾ルートで観光特急「ふたつ星4047」号に乗ったよ! 前々から乗りたくてタイミングを狙ってたけど、満席続きでなかなか乗れなかったので、今日乗れて嬉しいですよ。今日も僕を含めて満席でした。

デザイナー・水戸岡鋭治先生がデザイン・設計した列車で、「36+3」号などと車内がすごく似てます。

西九州新幹線開業、長崎本線の電化設備撤去によって特急「36+3」号(金の路(みち)ルート)の肥前浜駅長崎駅間が廃止となるため、その後継となる観光列車として2021年10月27日に発表されたのが「ふたつ星4047」号。その後継コンセプトは「西九州の海めぐり列車」で、「車窓」と「食」の2つの観点から沿線の海を楽しめる列車。列車名の「ふたつ星」は九州の観光の「星」としての佐賀県長崎県を、「4047」は使用車両であるキハ40形・キハ47形を表しているとか。

波佐見焼の転写体験を1人2500円で参加できるということで参加してみました! 車内限定予約販売のスフレを食べたいって気分じゃなかったから香りと目で見るだけにしました。