(いつか乗りたい)西九州新幹線かもめ号運行スタート!

今日から佐賀県武雄温泉駅長崎県長崎駅の間で西九州新幹線「かもめ」号が運行を始めます! 今日は武雄温泉駅長崎駅の部分開業だけど、博多駅まで開通すれば、在来線特急「かもめ」号の所要時間(約1時間50分)よりも長崎駅までもっと早く着くようになるね。長崎市諫早(いさはや)市が身近に感じられるようになるよ!

今日開業の「かもめ」号は、販売開始からほんの10秒~1分で満席・完売したからさすがに乗れないけど、3~4ヶ月もすれば段々落ち着いてきて、乗れるチャンスがありそうだね! 楽しみだな!! 乗り鉄撮り鉄の初心者としては、西九州新幹線に乗らないわけにはいかないね!

在来線特急「かもめ」号の885系車両のグリーン席(黒の皮張り)大好きなんだよね~ゆったりしてて快適! これからは博多駅から武雄温泉駅までをつなぐ「リレーかもめ」号として在来線特急「かもめ」号を運行するのかな? 九州新幹線「つばめ」号が新八代駅鹿児島中央駅まで部分開業した時に、博多駅から新八代駅まで在来線特急「リレーつばめ」号が運行してたのと同じ方式になるようだね。

今日は、先行発売してた西九州新幹線のクリアファイルの写真にしました。在来線特急「かもめ」号の写真も参考までに。