プチTrip to 栃木県宇都宮市・宇都宮駅

今日は、滞在時間1時間で宇都宮駅に来てます! もちろん目的は「餃子」です。宇都宮駅前に餃子専門店がいくつもあり、行列ができてる店がありました。行列に並ぶのがあまり好きじゃない僕は、そこそこお客さんが入ってる店を選んで入りました。

URL: https://tenmangyoza.gorp.jp/

皮の厚み、餃子あんの中身(肉が多めか、野菜が多めか、肉はどこ産のどの部位を使ってるか)、餃子あんの味付け、ハネ付きかどうか、等々で好みが分かれますよね。今日は、野菜がそこそこ多めのような気がしました。塩分を気にして、今日はタレではなく、黒こしょうだけ付けて食べました。餃子あん自体の味を楽しみたいって理由もあって黒こしょうだけ付けましたが、意外に黒こしょうだけでも食べれるもんだと発見しました。酢こしょうが密かな流行りではありますが、酢が苦手なので黒こしょうだけに落ち着きました。

静岡県浜松市、宮崎県宮崎市三重県津市も餃子で町おこししてるから、味比べをしてみても面白そう! 今回は往路がグランクラス席、復路はグリーン席にしました。台風の影響が気になったから仙台や名古屋以上の距離は止めた方が良さそうだね。