長崎新名物・・・グラタンとパフェ

長崎新名物は、皿うどん、カステラ、チャンポン、ハトシ、中華料理、豚の角煮まん、トルコライスミルクセーキカスドースじゃありませんよ!  グラタンとパフェですよ!!

URL: https://www.hawaii-pafe.com/

日本のパフェ発祥の店と豪語するだけあって、カットフルーツをふんだんに使ってて、シャーベットにもフルーツをたくさん使ってて、ダークチョコレートアイスクリームも濃厚で美味しかったよ! カットフルーツは、柿、パイナップル、グレープフルーツ、ぶどう。シャーベットは、いちご。グラタンは、肉じゃがコロッケとマカロニが入ってて、熱々のチーズがすごくのび~~る感じで、塩気控えめでコロッケグラタンって意外と合うもんだと思いました。

路面電車・出島停留所から徒歩3分くらいのところで、昼2時頃なのに混んでました。カップルでパフェ食べたり、主婦っぽい女性のお客さんたちが他の種類のグラタン食べてたりでちょうどいい時間帯だったかな。果汁100%ジェラート、grass-fed butterと牛乳を使ったグラタン、無添加が売りのお店。出島見学するより、このパフェとグラタン食べた方が良いかもね!