年次健康診断Today・・・OMG...

今日は朝から都内のクリニックで健康診断を受けてきました。2ヶ月前に循環器内科で血液検査を受けたところ、(見てくれに比例して)ヘモグロビンA1cの数値が高いって言われたから減量活動をしてきたわけですが、2ヶ月で体重4.5kgも落ちたから、この調子で減量活動を続ければ良いと感触を得た中での健康診断。

食べる量が確実に減ったし、散歩してるからね。この調子で無理な食事制限をせずにゆるやかに減量ができたら良いかな。心電図に異常があったけど、自覚症状(胸が苦しい)がなく、何ともないから診察担当医が「問題なし」と判断。

採血してもらってたら気持ち悪くなりかけた・・・。午後一で打ち合わせが入ってたり、変な法律相談が入ってないか気になったりで落ち着かない最中で採血してもらってたからね。いつもより検査項目が多くて、それに比例して採血の量が例年より多かったから気持ち悪くなりかけたのかも?

今日意外だったのが、胃カメラをのんでわかったことで、逆流性食道炎になっててね。胃カメラであっちこっち写真撮りながら検査してくれて、胃は問題なかったけど、逆流性食道炎だけ引っ掛かりました。降圧剤を飲んでる中で血圧検査は問題なかったから、①減量活動、②血圧改善、③胃の調子を改善(逆流性食道炎対策)、の3つが課題かな。胃カメラは、麻酔かけて鼻から入れる方が気持ち悪くならなくて良さそう?