今日もしっかり鍼灸施術

今日も鍼灸施術を受けてきました。
①精神科が処方してくれた漢方薬「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)エキス*」は、お年寄りや妊婦等向けのもので、体を温める効能があるけど、僕の場合は体の熱を冷まして睡眠時間を長く確保する必要があるから、夜中トイレに行く回数を減らすという効能は同じでも体の熱を冷ます別の漢方薬の方が良い
*牛車腎気丸: 体力中等度以下で、疲れやすくて、四肢が冷えやすく尿量減少し、むくみがあり、ときに口渇があるものの次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ、高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり、頭重、耳鳴り)
②前より唇の色合いが改善した
③体重をさらに減らそう
④水分補給して体の熱を冷まそう
⑤炎天下で昼間散歩するから、夜中熱を冷まそうとして起きてしまうかも?
⑥はり師、きゅう師、あんまマッサージ師は別々の資格で、この3つを同時に取得するのが基本だとか。柔道整復師は専門学校に通わないと試験の受験資格がもらえないそうです。
⑦日本で処方されてる漢方薬の登録番号は、各製薬会社においてほぼ統一されてるらしい

漢方薬は色々奥深いね! 耳学問でも良いから色々知りたくなるよ!