今日も鍼灸施術

今日も高校の同級生(=鍼灸師)にたっぷり施術してもらいました。今日のポイント:
①肌の乾燥が気になる
②肩甲骨の引っ掻き傷がひどくて、メンタルの問題あり(肩甲骨の上半分がメンタルに関係してる箇所)であることが判明! (今日一番のポイント!)
③②の関連で、肩甲骨上半分の真裏にあたる前胸あたりまで引っ掻き傷がひどい場合、精神疾患が重度の可能性あり(僕はそこまで前胸の引っ掻き傷がひどくなかったから重度ではなかった)
④水分不足は相変わらず(ペットボトルや蓋付きステンレスボトルを持ち歩く習慣がないからな〜)
⑤悲しい気持ちによくなること
⑥食生活改善が必要(食べてストレス解消せず、1食に量が偏らないようにする)
⑦卵がメンタル安定に一役買うことがわかった・・・どの食材にどんな効能があるかを知るのも楽しそう
⑧こんな僕でもイライラしたり、怒ったりすることがあるんだと言われたのが意外(ヤクザみたいになる時がある)

会社の同僚とはともかく、会社以外の人とまとまった時間話すことがなかったから、当たり前なことが逆に新鮮だったよ。

同級生が働いてるクリニックの同僚が執筆した本に⑦含めていろんな食材の説明が書いてあって、面白そうだったよ!
執筆本:「はじめての薬膳生活 心と体を元気にする食べ方・暮らし方」(岡尾知子 著)

メンタルが弱い僕にこんなに親切にしてくれて、親切の温かみが身にしみますね。なぜこんなに弱くなってしまったんだろう・・・。

f:id:DennyBlog:20220207155438j:plain
f:id:DennyBlog:20220207155458j:plain