やっとOffer/内定もらえた!!

昨夜内定をもらったばかりで、まだ内定を受諾してないですが、2ヶ月くらいかかってやっと1社から内定/Offerがもらえました!
①他に2社(楽天グループ(広告系カンパニーの法務ポジション)、NEC本体(知的財産系契約業務))の1次面接を今週受けたばかりで、その結果を待ってる
雇用契約条件がどんなか、一緒に働くメンバーがどんな人となりかにfocusを当てて内定受諾 or notを判断したいから、offer面談の一環として一緒に働くメンバーたちと非公式面談をして話を聞いてみたい
という事情でまだ内定を受諾してません。

長い戦いだったようなそうでないような。去年8月までの11ヶ月間の転職活動と比べたら短いけど、今回は前回を上回る72社に応募して、内定もらえたのが今のところ1社。厳しい戦いだよ。労務管理経験、部下育成経験が問われる年代になってきたから余計厳しい!

部下育成は、僕がずっと下っ端だから後輩はいても、部下はいなかったから面接で説明するのに毎回苦労します。中国・大連にある事務作業等サポートセンターのoffshoreメンバー(≠部下)に契約書の読み方を教えたり、そのメンバーたちの残業時間が発生しないように管理したことはあったから、それをいつも話してます。

面接まで進めない企業が全体の3分の2くらいで、1次面接に進めた企業が残りの3分の1で、職務経歴書や履歴書がダメだから落ちたことは一度もなく、転職エージェントからも添削要請は来なかったから問題ないと思ってました。

内定をもらえた会社は、本来2次面接で終わる予定だったけど、2次面接に本来同席するはずの役員クラスの面接官が、他の打ち合わせが延長戦に突入した影響で同席できなくなったんで、改めて3次面接として役員クラスの面接官(同席できなかった人)を相手に面接を受けてくださいって言われちゃった経緯があります。2次面接が最終面接ならもう少し早く内定もらえてたかもね。

独裁経営に近い楽天SoftBankの社長が嫌いと親が言ってたのを思い出して、今でも独裁経営に近いのかな? 2社目で働いてた頃に、2社共に体育会系の社風と聞いてたから、もし今でも変わってなければ、選考を辞退することも考えなきゃいけないのかな~? 体育会系、military系のノリ、人の接し方が嫌いなんだよね。

ちなみに、昨日のNEC本体との面接では:
◆自己紹介(職務経歴のおさらい)
◆国立大学/公的研究機関との共同研究契約でよくもめる「不実施補償」支払条件について、企業側が払わなくて良いように両者で合意できた実例があるか?
◆希望年収どのくらいか?
◆自分が主体となって頑張った事例が何か?
◆職務経歴の深掘り、所属部署の深掘り
◆英文クロスライセンス契約に関する事前課題*の答え合わせ
がメインテーマでした。

*ライセンス期間中他社(第三者)が特許無効訴訟を起こされて、特許100件中80件が無効になる判決が出てしまって、契約相手が損失を被ったんでNECに損害賠償を請求してきた場合、NECは損害賠償することになるか? って質問が出てきて、特許無効や他社特許非侵害について保証しないって条項が入ってるから損害賠償しなくてOKってのが答えです。他に5問ありました。

実務経験してないと答えられない質問ばかりで昨日はくたびれました! ともあれ面接をこなした自分をほめてあげたいよ!!