1次面接2件 + 蒸し暑い中での散歩

ずっとしゃべりっぱなしの面接疲れますね~慣れてるとはいえ。間髪いれず今日は時間的に面接が連続してたので、ゆっくりお茶休憩ができなかったね。今日は午後ずっと面接だったので、午前中に吉祥寺駅まで散歩してStarbucksで最近新発売の抹茶ティーラテを試飲することにしました。
◆自己紹介(過去の職務経歴のおさらい)
◆職務経歴の深掘り質問
◆スキルを活かしてどんな貢献ができるか?
◆僕が課題だと感じてることが何か? (1人で何でも抱え込みすぎる)
◆Key Performance Indicator、業績評価方法
◆会社紹介
がメイントピックでした。

たまたまポジションが空いてる、人手が足りないからポジションを増やすってケースなら応募して良さそうだけど、あれこれできるようになりたいっていう感じで特定のポジション(manager等)に就くことを目指すようなケースで応募するとひどい目にあう確率が高いね。

給料UPを狙ってmanagerになるのはリスクが高過ぎるね。年収1000万円以上は確実だと思うけど、僕が役員並みにガリガリ働けるだけのtalent、スキルがあるわけじゃないから、身の程をわきまえることが時には大事なんだよね。成長を止めるって意味ではありませんが、背伸びをし過ぎると痛い目にあうってことです。