京都府宇治市・Starbucks京都宇治平等院表参道店

宇治市平等院を回るついでに、平等院入り口の近くにあるStarbucks京都宇治平等院表参道店に立ち寄りました。

日本庭園風の中庭に桜と岩があり、ゆっくり抹茶フラペチーノ(ホイップクリーム抜き)を久しぶりに飲みながら休憩してました。朝早かったからそんなに混まずにすんなり座れて、桜を見てました。桜を目当てに平等院にやってくる観光客が多くて、中庭の桜ももう少ししたら見頃かな。

平等院の表参道沿いに緑茶問屋がいくつか並んでましたが、普段自宅でお茶淹れないし、実家には金沢の加賀棒ほうじ茶がまだ残ってるから抹茶/緑茶を買いませんでした。ローマ法王に献上した緑茶は100gで10000円と書いてあり、買う気がしませんでしたね〜。100gで3000円以上が高級品とみて間違いなさそう。

江戸時代に毎年宇治の緑茶を茶壺に入れて、お茶壺道中一行が宇治から江戸まで茶壺を運んで徳川将軍家に献上してきた歴史があるから、宇治市内で抹茶/緑茶を買う方が良いように思うかもしれませんが、抹茶/緑茶は、宇治市内で探すより、京都市内の緑茶屋に行って探した方がバラエティ豊かで良いかもしれないね。ほうじ茶は、金沢の加賀棒ほうじ茶の方が親は気に入ってて、雪シーズンが終わった後でまた加賀棒ほうじ茶を仕入れようかと。

おまけで、京都府大阪府Starbucks Reserve Storeのデジタルスタンプを一部紹介します。

f:id:DennyBlog:20220327132650j:plain
f:id:DennyBlog:20220327132736j:plain
f:id:DennyBlog:20220327132754j:plain
f:id:DennyBlog:20220327132855j:plain
f:id:DennyBlog:20220327133045j:plain
f:id:DennyBlog:20220327133126j:plain
f:id:DennyBlog:20220327133142j:plain
f:id:DennyBlog:20220327151259p:plain
f:id:DennyBlog:20220327151315p:plain
f:id:DennyBlog:20220327151330p:plain
f:id:DennyBlog:20220327151429p:plain
f:id:DennyBlog:20220327151444p:plain
f:id:DennyBlog:20220327151459p:plain