(おまけ2)奈良県限定のStarbucksフラペチーノ at JR奈良駅・旧駅舎店

今回は、奈良県限定のほうじ茶クリームフラペチーノを試飲しました。石川県限定の加賀棒ほうじ茶クリームフラペチーノと似てますが、ほうじ茶の香りがちょっと違うように感じました。

歴史的建造物や寺社仏閣が立ち並ぶ奈良の街並みや、奈良の日常として親しまれている鹿など、歴史ある奈良ならではの風景を、香ばしい香りを楽しむほうじ茶で表現したとか。

ほうじ茶は奈良の郷土料理の茶粥でも使用され、地域に親しみのある食材として選定し、そのほうじ茶とホワイトチョコレート風味のシロップを合わせ、香ばしさとミルク感を融合させた味わいとし、ホイップクリームに抹茶をあしらって緑豊かな風景に見立てた外観としたそうです。

ほうじ茶の香ばしさと抹茶のほんのりとしたほろ苦さで、茶粥を食した時のようなホッと心温まる気分に誘い、「奈良ならでは」の体験を提供する狙い。

僕個人の感想だと、石川県の加賀棒ほうじ茶の方が良い香りがして、密かな加賀棒ほうじ茶がブームになるのもうなずけます。ホワイトチョコレート風味のシロップは、ほうじ茶の香りを邪魔するように感じて、入れなくても良いかもしれません。

JR奈良駅の旧駅舎の中に観光案内所とStarbucksが入ってて、JR門司港駅の駅舎の中にStarbucksがあるのと似てて、レトロな雰囲気がしました。

奈良公園周辺のStarbucks 2軒の写真も合わせてUPします。

f:id:DennyBlog:20210725213937j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214145j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214212j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214310j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214338j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214433j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214452j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214508j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214531j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214554j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214614j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214632j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214651j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214710j:plain
f:id:DennyBlog:20210725214729j:plain