京都府宇治市・平等院(世界遺産)を回ってきた!

修学旅行気分で久しぶりに宇治市平等院に行ってきました。そんなに混んでなくて、御朱印 & 御朱印帳も5分くらい待ちでゲットできたから良かったです。なお、鳳凰堂の内部見学は2時間待ちなので止めました・・・。COVID-19の影響で入場制限してるから長時間待ちになるのかもね。内部見学できても撮影禁止ばかりかもしれず、平等院入場料600円とプラス300円(内部見学料)を払うだけの価値がないと思ったから止めたのも理由です。

実物を見ると見ごたえありますよ! 神社仏閣の建築〜修繕をしている宮大工は日本の誇りですね。これからも修繕頑張って立派な見ごたえのある神社仏閣を守ってほしいです。

平等院くらいメジャーな寺になると、達筆で、御朱印を書くのが上手なんだよね! 朝太陽の光を浴びながら散歩するって良いことです。毎日こんな感じで気分が良いと楽なんだけど、平日5日間は頑張る価値があるかどうかがわからない仕事をしていたのではないかと、振り返ってみると感じるんですよね。

季節柄、桜が咲いててスマホ撮影の人で混んでました。桜を見ると落ち着くのは日本人だからなのかな?

f:id:DennyBlog:20220327122616j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122640j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122703j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122720j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122812j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122835j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122906j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122920j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122936j:plain
f:id:DennyBlog:20220327122954j:plain
f:id:DennyBlog:20220327123015j:plain
f:id:DennyBlog:20220327123613j:plain
f:id:DennyBlog:20220327123625j:plain
f:id:DennyBlog:20220327123636j:plain
f:id:DennyBlog:20220327123648j:plain