山梨県甲州市・勝沼のぶどう狩り

今日は親と一緒に勝沼のぶどう園に行ってぶどう狩りをしてきました! 朝8時半過ぎに現地入りしたのに10台近く車が止まってて、たくさんのお客さんで混んでましたね。

目当ては、①シャインマスカット、②ピオーネ、ですが、③ワインのような渋みがちょこっと感じられるブラックビート、も試食したら美味しかったのでいくつか買ってきました。

②と③だけ狩ることができ、色合いや粒の大きさを吟味してゲットしました! 地方発送も受け付けてて、親戚にも送りました。長年いろんなぶどう園を訪ねた結果、以下のURLのぶどう園が一番良いですね。良心的で、ぶどうの品質も良いです!
URL: http://kubotaen.net/

今年は、お盆の長雨でシャインマスカットやピオーネが次々とダメになって苦労したそうです。熟して収穫を待つばかりの薄皮の粒に雨が当たって粒が割れてしまって、売り物にならなくなるという被害。皮が厚めのぶどうは被害を免れたらしい。今日は、ぶどう園のご主人が直々に苦労話を語りながら接客してくれました。

家に帰って冷蔵庫で冷やして食べたら、上品な甘さで美味しかった! さすが勝沼のぶどう!! シャインマスカットは全国的どころか、世界のあっちこっちで人気があり、韓国では勝手に日本のシャインマスカットの苗を使って栽培してたって事件(種苗法違反)があるくらいですからね。本場のシャインマスカットは、やっぱり美味しい!

f:id:DennyBlog:20210830220912j:plain
f:id:DennyBlog:20210830220929j:plain
f:id:DennyBlog:20210830220942j:plain
f:id:DennyBlog:20210830220957j:plain
f:id:DennyBlog:20210830221019j:plain
f:id:DennyBlog:20210830221034j:plain
f:id:DennyBlog:20210830221056j:plain
f:id:DennyBlog:20210830221117j:plain