札幌市・時計台 & 東京五輪マラソンの現場

今朝は札幌の時計台を見て、札幌駅→新函館北斗駅盛岡駅まで移動するべく札幌駅に向かってた途中、大通公園東京五輪ラソンコースになってて、ちょうど選手たちが走ってるのが見れました。

どこの国が金メダルであれ、最後まで走りきることが大事で、42.195kmを走りきれる人って多くないし、オリンピックに出場できるだけでもすごいことだよね。

警察官やボランティアスタッフたちが見物人を減らそうと取り締まってたからじっくりは見れなかったけど、頑張って走ってる姿は立派でした!

今日は夕立で散歩できず、盛岡駅からバスで10分くらいのところにあるイオンモール盛岡南で夕飯をテイクアウトして、ホテルでゆっくり食べました。

岩手県はギリギリまでCOVID-19陽性者が出ずに頑張ってましたが、陽性者第1号が出た途端にバッシングの嵐でかわいそうな出来事がありましたね。村八分あるいは保守的な土地かもしれないと思ってイオンモールで長居はせず、さっさとホテルに行きました。バッシングはやっぱりいけませんよ。お互い様なんだから。

f:id:DennyBlog:20210808201020j:plain
f:id:DennyBlog:20210808201000j:plain
f:id:DennyBlog:20210808201041j:plain
f:id:DennyBlog:20210808201059j:plain
f:id:DennyBlog:20210808201116j:plain
f:id:DennyBlog:20210808201144j:plain
f:id:DennyBlog:20210808201201j:plain
f:id:DennyBlog:20210808201216j:plain
f:id:DennyBlog:20210808201232j:plain