(おまけ1)愛知県限定のStarbucksフラペチーノ

愛知県は小倉マーガリントーストが有名だから、あんこクリームフラペチーノの形にしたようですね。

Starbucksは「でぇ~ら、ありがとう これからもいつまでも!!! 」をテーマに掲げ、「でぇ~ら、感謝しとるよ」の気持ちが込められた「愛知の喫茶店のモーニングサービス」のように満足出来るフラペチーノを考案したとか。

愛知県の喫茶文化から生まれ、「なごやめし」として地域の皆さまに親しまれている小倉マーガリントーストからインスピレーションを得て商品開発。この地域ならではの食文化に敬意を込めて、愛知県とStarbucksとのつながりを深められるようなフラペチーノに仕上げたそうです。

あんこソース、コーヒー、チョコレートチップ、ホイップクリームを組み合わせ、ほんのり感じるコーヒーの風味と粒あんのようなチョコレートチップの歯ざわりが、愛知の喫茶店のモーニングサービスを思わせる一杯なのだとか。

あんこが好きな人には良いかもしれないけど、僕は和菓子好きな人であってもオススメしないかな(笑) あんこの甘さがしつこい感じがしました。あんこを煮るのは本当に難しくて、銅釜でじっくり焦がさないように煮る技は簡単じゃありません。小豆の下ごしらえも前日から水に浸すなど手間がかかるので、菓子職人じゃない僕でもこの程度の知識はあるから、Starbucksがどこまで真剣にあんこのことを考えたか聞いてみたいですね(笑)

f:id:DennyBlog:20210723180705j:plain
f:id:DennyBlog:20210723180734j:plain
f:id:DennyBlog:20210723180816j:plain
f:id:DennyBlog:20210723180838j:plain
f:id:DennyBlog:20210723192908j:plain