(おまけ3)静岡県限定のStarbucksフラペチーノ・・・47都道府県フラペチーノ企画最後の試飲!

今回は、浜松駅前のStarbucksで、みかん & シトラス果肉クリームフラペチーノを試飲しました。

静岡県のテーマは、「東部×中部×遠州=みんなで日本イチだもんで」。東西に長い静岡県は東部、中部、遠州の三地域に分かれてて、長い歴史の中でそれぞれの文化が発達してきた経緯がある。静岡県を愛するStarbucks従業員が地域のお客さんを想いながら一丸となって、このテーマを感じられる商品を考案。

静岡決定のフラペチーノでは、スターバックスが「富士山のように圧倒的な存在でありたい」と願い、「温暖な気候のような、あたたかなつながりも日本イチ!」、「豊かな風味&ビジュアルも日本イチ!」、「何度も飲みたい、日本イチのフラペチーノ!」と、静岡の魅力を感じるエッセンスを一杯のドリンクに詰め込んだとか。

フラペチーノのベースとなる部分は、静岡県を代表する特産品のひとつの「みかん」を選び、みかんシロップとホワイトチョコレート風味のシロップを合わせてブレンド。やさしい色味のみかん風味のベースに、カップの底にはStarbucksで人気のシトラス果肉を入れて、重なる柑橘の味わいが印象的な一杯に仕上げたそうです。

トッピングにはホイップクリームと抹茶パウダーをのせて、富士山をイメージ。フラペチーノ全体で静岡を感じ、Starbucks流にみかんを楽しめるフラペチーノが完成。

できれば、みかんシロップではなく、本物の三ヶ日みかんを使ってほしかったな〜。三ヶ日(静岡県)から蒲郡(愛知県)にかけてみかんの産地であり、抹茶も京都府・宇治に負けず川根、牧之原など産地がたくさんあるので静岡県産の茶葉を挽いたものを使ってほしかったな〜。

47都道府県中41県試飲できて、あとは47都道府県フラペチーノ企画の期間が予想外で短くて間に合わなかったけど、日本再発見するには良い機会でした。

f:id:DennyBlog:20210803205635j:plain
f:id:DennyBlog:20210803205654j:plain
f:id:DennyBlog:20210803205740j:plain
f:id:DennyBlog:20210803205815j:plain
f:id:DennyBlog:20210803205840j:plain
f:id:DennyBlog:20210803205858j:plain
f:id:DennyBlog:20210803210010j:plain