久しぶりの日帰り名古屋駅 & 福井駅

今日も思い付きで、自宅→東京駅→(新幹線)→名古屋駅名鉄百貨店Starbucks→(新幹線)→米原駅→(特急「しらさぎ」号)→福井駅→佐佳枝神社(さかえ・じんじゃ、別称:越前東照宮)、福井神社 & 恒道神社(こうどう・じんじゃ)→福井駅から徒歩約50分のStarbucks、の順に回ってきました。

またまたGoogle Mapの縮尺にしてやられて、福井駅からこの炎天下で1時間近く歩いてやっと福井県内1軒目のStarbucksにたどり着きました。ドライブスルーめちゃ並んでたな〜。愛知県限定、福井県限定のフラペチーノは、別投稿にします。

例によって朝ごはん、昼ごはんを食べてなくて、水と愛知県限定フラペチーノしか飲んでないから、福井市内で汗だくで、暑くて倒れそうになりました。

1日通してノルマの倍くらい歩いたから、福井県限定フラペチーノが美味しく感じました。徳川家ゆかりの神社があるとは知らなかったな。考えてみれば、江戸時代に越前葛野藩(えちぜん・かずらのはん)は徳川家と血縁関係にある松平家が治めてたから「葵の御紋」が神社の屋根あたりにきらびやかに掲げられてても不思議じゃないんだよね。

福井県限定フラペチーノについては、歩いた甲斐があったのかな。路面電車やバスの数が少ないからやむを得ず歩きましたが、炎天下だからgood ideaではなかったね。Starbucks 2軒目までは地方のJRの駅にして2〜3駅くらい距離があって、歩いて行くのは無理だから止めました。

福井県は、おろし蕎麦、ソースかつ丼東尋坊(とうじんぼう)、永平寺、越前蟹、大判の油揚げ、Obama元大統領と同じspellingで一時期大フィーバーしてた小浜市三方五湖(みかたごこ)、芦原温泉(あわら・おんせん)、お米(こしひかり発祥地)、眼鏡が有名ですね。

f:id:DennyBlog:20210723172912j:plain
f:id:DennyBlog:20210723173110j:plain
f:id:DennyBlog:20210723173254j:plain
f:id:DennyBlog:20210723173522j:plain
f:id:DennyBlog:20210723173541j:plain