なぜか涙が自然と出てしまう・・・

昨日、大阪伊丹空港JAL Diamond Premier Loungeで滑走路を見ながらオレンジジュースを飲んでた時のことです。なぜか1人でしんみりと自然に涙が出てきました。もともとメンタル疾患があって気持ちが人より落ち込みやすく、自信喪失をしやすい傾向がありますが、転職活動が思うように進んでなくてリフレッシュしたい気持ちがあって大阪・神戸に行ってきた時です。

現在療養しながら転職活動を進めてる中で、転職エージェントが紹介してもらった求人がどれもしっくりこなくて、的外れな求人、明らかに激務な会社も紹介の中にはあって、大手日系自動車部品メーカーと大手外資系ITコンサル会社を経験した自分が改めてどんな仕事をすれば力を発揮できるかをぼんやり考える日が続いてます。

知り合い複数人からは、①必ず良い会社が見つかる、②焦らなくて良い、と言ってくれますが、なかなか思うように会社が見つからず、気持ちばかりが焦り、今この瞬間生きてることが申し訳ない、役立たずな存在でごめんなさい、という気持ちで胸がいっぱいになることが毎日続き、その度に涙がこらえきれなくなります。

昨日のラウンジでも、ふとそのような気持ちになってしまい、涙がこらえきれなくなりました。なぜこんなに役立たずな存在になってるかと自分を責めてしまい、親を安心させてあげられなくてごめんなさい、1年半以上前から薬物治療してるメンタル疾患がなかなか治らなくてごめんなさい、仕事で成果をたくさん出して成功した人生を送らなくちゃいけないのにそれができてなくてごめんなさい、そういう気持ちになってしまうことが毎日のように続きます。

何か自分が活動することで役に立てることがないか、何か助けてあげられることがないか、を考えてもなかなか答えが出ず、大学卒業してから15年半ずっとLegalの世界でひたすら働いてきました。自分の心と体が今どう言ってるか静かに聞く時なんだろうかと。

【これってどうなの?】①高校や大学の同級生と比べて自分が全然社会で活躍できてないと感じた時はどう思うようにしてるか? ②1日も早く働かなくちゃいけないのに転職活動がうまく進んでなくて気持ちばかりが焦る時はどう対処すれば良いか? ③メンタル疾患(うつ病適応障害など)にかかる人間は自分が弱いからなのか、単に甘えてるからなのか? ④人との接し方が昔から下手くそで、どうすれば接し方が上手になれるのか?