秋田駅にやってきたぞ! JR田沢湖線のGPS駅チェックイン制覇!

今日は友達に会いに秋田県へやってきました。JR東日本公式アプリのすごろくゲーム上でGPS駅チェックインを忘れずに進めてきて、JR田沢湖線の全17駅のチェックインが完了し、達成感に浸りながら秋田新幹線こまち号に乗ってました。

秋田新幹線はJR田沢湖線とJR奥羽本線を走る在来線特急列車扱いです。山間部を走るから途中ノロノロ走行区間があり、盛岡駅から秋田駅まで直線距離で115kmなのに片道1時間45分もかかるんですよ。もう少しスピードアップしてほしいね!

盛岡駅まで新幹線に乗る人に朗報です! 東北新幹線はやぶさ号(全席指定)は八戸駅新青森駅まで混み合う確率が高いので、盛岡駅まで移動する人は、はやぶさ号を連結した秋田新幹線こまち号に乗った方が混まずに乗れる場合があります! はやぶさ号は、特に仙台駅までがめちゃくちゃ混みます。盛岡駅までそこそこ混むので、はやぶさ号を連結したこまち号に乗った方が気分的に楽です。

座席の幅がはやぶさ号より若干広いかもしれません。はやぶさ号の普通車指定席は1列に2席・3席ずつ、こまち号の普通車指定席は1列に2席・2席だからです。

男鹿(おが)半島名物のなまはげ。チビッ子がみんななまはげを見た瞬間ギャン泣きすること間違いなし。バター餅は万人受けする美味しいお菓子で、僕のオススメです。