(おまけ3)秋田新幹線「こまち」号

JR田沢湖線奥羽本線を走る在来線特急扱いになってる秋田新幹線「こまち」号。来年で開業25周年!

始めから線路幅が新幹線規格と同じにしてあるので、新幹線車両と在来線各駅停車車両の両方が走れるようになってます。山形新幹線もJR山形線を走る在来線特急扱い。

秋田駅盛岡駅間、山形駅⇔福島駅間は、特急列車並みのスピードしか出せないから秋田駅山形駅までの到着時間をなかなか縮められないって課題があるので、そこがクリアされるともっと身近になるんだけどな〜。

山間部などを走ることと、在来線の線路を使ってることが理由で新幹線並みのスピードが出せず、新幹線専用線路を敷く予定はなさそうで、東北新幹線東海道新幹線並みの利用客が見込めないから、秋田新幹線山形新幹線のスピードがなかなか上がらないわけでね。

でも、秋田新幹線の車体フォルムはカッコいいよね! チビッ子や鉄道マニアが喜びそうな車両です。

f:id:DennyBlog:20210721160339j:plain
f:id:DennyBlog:20210721160406j:plain
f:id:DennyBlog:20210721160428j:plain
f:id:DennyBlog:20210721160516j:plain