コロナうつ、自閉症スペクトラム、アダルトチルドレン?

コロナうつチェックリスト:
◆興味がなくなる・・・これは「?」
◆意欲の低下・・・これは「Yes」。◯◯へ行こうって思って計画したけど翌日止めてしまうし、新しいことをやろうとする気力がわかない
◆食欲異常・・・これは「Yes」。夕飯たくさん食べ過ぎてしまう
◆睡眠異常・・・これは「Yes」。旅先のホテルだと全然寝れないし、自宅でも寝付きが悪く、早朝は何回も目が覚める
◆頭が働かない・・・これは「Yes」。いつも同じことを考えたり、集中力が保てなかったりする

自閉症スペクトラム
発達障害の1つで、生まれつき脳の機能の偏りで起こる障害
・対人関係、社会性などの問題や強いこだわりがある
◆孤立型・・・これは「Yes」。周囲への関心が決して薄くはないけど、積極的に自分からコミュニケーションを取ろうとせず、孤立してしまうタイプで、ドンズバで当たってる! (コミュニケーションの時に視線が合わない)
◆受動型・・・これは「?」。受け入れがちなタイプ、積極的に人と関わろうとしない点は孤立型と同じ、他者からの働きかけには素直に応じるタイプで、善悪関係なく相手に流されやすい傾向あり。嫌なことでも応じてしまうからストレスになる。頑固な性格だから応じない場合あり。
◆積極奇異型・・・これは「No」。積極的に関わるタイプで、人との距離感をつかむのが苦手で、プライベートなことに突っ込みすぎる傾向があり、同じことを何回も言ったり、一方的にしゃべったりするなど空気を読むのが苦手。
◆尊大型・・・これは「No」。強圧的なタイプで、自分の意見を積極的に主張しようとする傾向があり、論理的で学力が高いけど、相手に強圧的な態度を取ってしまう結果相手を傷付けてしまう。

ちょっと勉強してみたら、こういうことがわかって、僕の症状に当てはまることが多いと思ってシェアしました。

アダルトチルドレンの可能性もあります。子供の頃、親との関係で何らかのトラウマを抱えたまま大人になることで、(しつけで小学生の頃とか)げんこつが何発も飛んできたことが何度もあったから、それが恐くてうまく会話ができない時期がありました。