上野東照宮にお参り・・・大雨だよ!

今日は午後晴れだと思って傘を持たずに出たら、上野駅の改札を出た瞬間から雨に降られてしまい、コンビニでビニール傘を買うまでもないと判断して早歩きで上野恩賜公園の中にある上野東照宮に行きました。

金色の装飾が見事な東照宮。1627年創建。ここには季節限定(または月ごとにデザインが変わる)の御朱印があるからゲットしてきました! 三つ葉葵の紋がたくさん入ったデザインの御朱印帳と合わせてゲット。日本全国の東照宮(静岡県久能山東照宮含む)は、徳川家/松平家ゆかりの神社だから三つ葉葵の紋があっちこっちで見れます。

社務所が建て替えられててびっくり! 昨日録画予約して撮り貯めてた「源九郎旅日記・葵の暴れん坊(1982年放送、主演:西郷輝彦)」を見てて、ラス立ち(番組最後で悪人をやっつけるって意味のラスト立ち回り)で三つ葉葵の紋が入った着流しを西郷輝彦が着て登場し、二刀流で悪人退治をするのですが、三つ葉葵の紋が頭から離れなくて上野東照宮に行くことにしました。

西郷輝彦がSydneyでガン治療を受けて元気そうにしてたのに、今年亡くなったのが残念ですね。健康がやっぱり何よりなんだね。

上野恩賜公園の大行列は、動物園のパンダ「シャンシャン」見学のために4時間待ちになってたのと、フィリピン屋台フードイベントをやってたのとが重なって、カオスになってました!!