(おまけ3)福井県福井市・佐佳枝神社

福井駅から徒歩10分くらいのところにある佐佳枝神社(さかえ・じんじゃ、別称:越前東照宮)に立ち寄ってみました。

徳川家康福井藩初代藩主・松平秀康(結城秀康)、16代藩主・松平慶永(松平春嶽)を主祭神とする徳川家ゆかりの神社。

折り鶴がたくさん吊るしてあって、ほっこりしますね。徳川家ゆかりの神社・東照宮(=徳川家康)なので「葵の御紋」が社殿に掲げられてます! 水戸黄門のように「葵の御紋」を見るとちょっと「おっ、何だろう?」とexcitingな気持ちになりますね。

徳川吉宗が8代将軍になる以前に越前葛野藩(えちぜん・かずらのはん)の殿様だったことがあるから、「葵の御紋」があっても不思議じゃないんだよね。紀州(和歌山県)出身で、紀州藩の殿様から8代目征夷大将軍に出世した人だから和歌山のイメージが強いけど、福井の歴史もあるね。

f:id:DennyBlog:20210723190529j:plain
f:id:DennyBlog:20210723190614j:plain
f:id:DennyBlog:20210723190637j:plain
f:id:DennyBlog:20210723190708j:plain
f:id:DennyBlog:20210723190739j:plain
f:id:DennyBlog:20210723190809j:plain
f:id:DennyBlog:20210723190832j:plain