2021-02-11から1日間の記事一覧

東京・上野恩賜公園内の上野東照宮にお参り

明治神宮再参拝は想定通り早く済んだので、上野にも東照宮があることを思い出して、すぐインターネットで調べたら上野恩賜公園(うえの・おんし・こうえん)の敷地内に東照宮があることがわかり、早速現地へ急行! テレビ時代劇「必殺仕事人 激突!」(1991年10…

東京・明治神宮に再参拝

転職活動がうまくいくように東京に戻ってから早速明治神宮にお参りしました。神頼み! 日課の散歩を兼ねて広大な明治神宮の敷地を歩いたり、前回もらい忘れた御朱印をもらったり、日向ぼっこしたりで、水戸から戻ってきたばかりなのに少し元気が残ってました…

茨城県水戸市・弘道館鹿島神社にお参り

水戸藩第9代藩主・徳川斉昭(とくがわ・なりあき)(通称:水戸烈公、徳川慶喜の父親)が創建した弘道館鹿島神社(こうどうかん・かしまじんじゃ)にもお参りしました。 黄門さまが初代「天下の副将軍」なら、徳川斉昭は第11代〜第13代将軍をサポートしてきた第2代…

茨城県水戸市・水戸東照宮にお参り

水戸藩の初代藩主・徳川頼房(とくがわ・よりふさ)が父親である徳川家康の御霊を祀ったことで知られてる水戸東照宮にもお参りしてきました。今年で創建から400年になるそうです。 日光東照宮と比べたら小さいながらも、徳川家ゆかりなので三つ葉葵の紋があっ…

茨城県水戸市・水戸黄門神社にお参り

日光東照宮を回った後、ついでに水戸駅前を散策しようと思い立ち、水戸駅前で1泊して、今朝水戸黄門神社にお参りしました。 水戸駅北口に黄門さま・助さん・格さんの像があり、そこから徒歩5分くらいのところに水戸黄門神社があります。黄門さま(徳川光圀)が…