(おまけ4)福井県福井市・福井神社 & 恒道神社

福井市の佐佳枝神社の近くにまたまた「葵の御紋」ゆかりの神社を見つけました。

福井藩16代の殿様で、福井藩の藩政改革を行い、明治維新の際には徳川親藩譜代大名尊王派の中心人物となった松平春嶽(まつだいら・しゅんがく)を祀る神社として1943年に創建され、日本最後の別格官幣社の指定となったことで知られてる神社です。

福井神社境内の摂社・恒道神社(こうどう・じんじゃ)には、幕末の福井藩士だった中根雪江(なかね・せっこう)、鈴木主税(すずき・ちから)、橋本左内が祀られているそうです。

ここの御朱印なかなか立派ですよ! 達筆な方に書いてもらいました。メロンの絵がかわいい!

f:id:DennyBlog:20210723192047j:plain
f:id:DennyBlog:20210723192114j:plain
f:id:DennyBlog:20210723192156j:plain
f:id:DennyBlog:20210723192441j:plain
f:id:DennyBlog:20210723192513j:plain
f:id:DennyBlog:20210723192547j:plain
f:id:DennyBlog:20210723192610j:plain
f:id:DennyBlog:20210723192636j:plain