広島県広島市・お好み焼き & 牡蠣のバター焼き

広島市にやってきたからには、瀬戸内海の海産物(牡蠣を含む)、お好み焼き、呉海上自衛隊カレー、レモン鍋、尾道ラーメン、ホルモン天ぷら、汁なし担々麺、穴子飯・・・と色々迷うけど、まずは期待を裏切らない①お好み焼きと、②牡蠣のバター焼き、に決めました。

広島駅の駅ビル「エキエ(ekie)」の1階と2階にお好み焼き屋、寿司屋、ラーメン屋、博多もつ鍋屋とかがあるけど、どこも大行列! 今夜も瀬戸内海のネタを握った寿司を食べようか迷ったけど、大行列を見て即断念。

あいにくの花粉症と気温6℃の寒さで、お好み村まで足をのばす気力がなかったから、お好み村に似たスポットが広島駅前の「駅前ひろば」って場所にあるとわかり、ホテルの近くなのもあって行ってみることにしました。もともとお好み焼きだけの予定だったけど、「牡蠣のバター焼き」って看板を見て、ついでに牡蠣のバター焼きも注文。

URL: https://ekimae-hiroba.jp/omise/pepe%ef%bc%88%e3%81%ba%e3%81%ba%ef%bc%89/

お好み焼きを鉄板の上で作り始めて、出来上がるまでのプロセスを見てるのも楽しいよね。外国人観光客もお好み焼き作りをLive Entertainment感覚で楽しんでるようです。キャベツの千切り、天かす、軽くつぶした卵(お好み焼きの一番下に敷く)、豚バラ、焼きそば麺、大葉、イカ天大根おろし(店主が無料でトッピングしてくれた)、目玉焼き、刻みネギで構成されてるお好み焼き。もやしが入ってたかは記憶から消えてしまった〜。

オタフクソースをかけて、さぁ〜召し上がれ! イカ天の食感と大葉の香りがなかなか良い仕事してますよ! キャベツと豚肉を焼く傍らで茹でた麺の歯応え、オタフクソースの甘辛さ、目玉焼きを崩して黄身が絡む感じも良いですね。中華麺(焼きそば麺) or うどんの選択肢があるのが広島のお好み焼きの特徴。広島のお好み焼きでは一般的なイカ天は、今夜初めて知りました。

(牡蠣の大きさはわからないけど)広島駅前の居酒屋だとカキフライ1個300円、殻付き焼き牡蠣1個500円と書いてあってボッタクリ価格だと思い、このお好み焼き屋は6個で1100円だったからまだ良心的かと。お好み焼きのトッピングとして、お好み焼きと一緒に焼いた牡蠣は前回食べたけど、バター焼きで食べるのもありだね! 嫌な磯臭さをそんなに感じなかったから鮮度は問題ないと思ったよ。

お好み焼き屋は広島県内、広島市内にたくさんあるから、大阪のお好み焼き屋が大阪府内、大阪市内にたくさんあるのと同じで、どの店が良いか決めるのが難しいね。